HOME > コラム > CAREプログラムワークショップ!を行いました!

CAREプログラムワークショップ!を行いました!

CARE(ケア)プログラムは、「大人と子どもの絆を深めるプログラム」です。     去る6月11日に「ここネット」において、「にじいろクレヨン」のスタッフの皆さんと当法人のスタッフに向けてCAREプログラム専門家向けワークショップを行いました。

 

毎日数分でよいので、子どもに使うスキルと減らすスキルを意識して関わります。すると、大人と子どもの絆が深まり、子どもの言葉が増え、さらに指示を聞きやすくなります。このトラウマインフォームドな取り組みは、コロナ禍のような不安定で誰もが傷つく今の時代に役立つ予防的なアプローチの一つです。

にじいろクレヨンのスタッフさんは、すでに先にこれを学んだ方が日常的にこのスキルをお使いだったので、受講中の発言もスムーズ、子どもと、だけではなく、大人同士のやりとりも温かいものになっていました!!

 

CAREプログラムについて詳しく知りたい方は、CARE-Japanのwebサイトをご覧になってください。https://www.care-japan.org/

当クリニックでは、保護者向けにグループまたは個別にCAREプログラムをお教えしております。ご希望の方は、専門家でも、保護者さんでもお気軽にスタッフにお尋ねください。

 

2023年06月14日  カテゴリー: コラム, お知らせ

この記事のトラックバック用URL

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0283-20-5552

    受付 AM9:00〜11:30、PM3:00〜5:30 ※土曜はPM4:30
    休診日 木・日・祝日は休診

  • メールでのお問い合わせ

single.php