HOME > コラム > うさちゃん親子教室を始めました!

うさちゃん親子教室を始めました!

ペアレントプログラムガイダンス

岡田こどもクリニックでは、咳や鼻水、おなかの痛みなど一般的な体の診察のほかに、お子さんの発達について相談に乗ったり、診断を行っています。その後のフォローアップについて何

かできたらいいなと思っていましたが、今月から、その一つがスタートしました。

その名も「うさちゃん親子教室ふれあいペアレントプログラム」です。

 

ふれあいペアレントプログラムとは・・・
・子どもの社会的コミュニケーションを促すプログラム
・保護者の方が子どもの発達と特性を理解し、具体的な関わり方を学びます

全5回シリーズで、当院の公認心理師2名が担当します(1名はふれあいペアレントプログラム認定指導者)。

6月19日の初回はガイダンスで、自己紹介から始まり、コミュニケーションについて触れました。和やかな雰囲気の中で、保護者さんご自身について話したり、お子さんについて考える機会になったのではないかと思います。お子さんのことに向き合いながら、保護者の方が実際にどんなふうにお子さんと関わったら良いかのヒントになれば嬉しいです。

2021年06月21日  カテゴリー: コラム

この記事のトラックバック用URL

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0283-20-5552

    受付 AM9:00〜11:30、PM3:00〜5:30 ※土曜はPM4:30
    休診日 木・日・祝日は休診

  • メールでのお問い合わせ

single.php