HOME > コラム > RSウイルスと胃腸炎が出始めています。

RSウイルスと胃腸炎が出始めています。

寒くなってきましたね。
ここら辺ではまだ、インフルエンザは流行っていませんが、そろそろ
RSウイルスと胃腸炎が出始めています。
RSウイルスは、小さい子がぜーぜーしやすい病気です。
胃腸炎は、今年はノロウイルスの遺伝子変異型が流行するとの話。
いずれも、手洗い、うがい、加熱食品を食べることなどが予防法です。

診察のとき、安心第一で行おうと思っています。
安心とは、事故がないように、はもちろんですが、
お子さんが安心して診療を受けられるように、との意味です。

インフルエンザやRSウイルスは、鼻の奥に綿棒を入れて検体をとります。
なるべくそうっとしようと思っています。
時間は3秒、奥でぐりぐりはしません。
ですから、お母様達、「鼻の検査をそうっとするよ」と伝えていただけるとありがたいです。
「(ちょっと痛いかもしれないけど)1、2、3で終わるよ」と。

また、予防接種に頑張ってお連れいただいていますが、こちらもお願いです。
「ちくっとするけど、1、2、3で終わるよ。」
「痛かったけど、頑張ったね」(たとえ、泣いてもわめいても)
と、嘘はつかずに応援してください。
注射って、大人でもだいたい怖いし、痛いと思うものですよね。
本当のことを、やさしく伝えてあげてくださいね。

2015年11月11日  カテゴリー: コラム

この記事のトラックバック用URL

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0283-20-5552

    受付 AM9:00〜11:30、PM3:00〜5:30 ※土曜はPM4:30
    休診日 木・日・祝日は休診

  • メールでのお問い合わせ

single.php