HOME > コラム > 持つ物をリストアップしようと思うこのごろ

持つ物をリストアップしようと思うこのごろ

夏休み、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
夏休みが始まってすぐに宿題が終わっているお子さんがいました。
後は思いっきり楽しいことをして過ごせる、というわけですね。羨ましい!

小学校では、夏休み前に予定表を作るように言われますね。
私は、中学校の頃は、定期テストの前に勉強の予定をたてていました。
でも、予定表通りにいった試しがありませんでした。

今でも、スケジュール帳を書いて、帳面を置き忘れて確認できない、ってよくあります。
でも、スマホで管理するタイプじゃないんです。紙が好きなんですよ、私は。
いろいろ持ち歩きたいのですが、それで管理ができないので、
持つ物をリストアップしようと思うこのごろです。

お子さんたちが、どのように計画をたてるか、それを確認するか、
お子さんに合ったやり方を小、中学生のうちに一緒に見つけていけるといいですね。
その後は自分で探れるようになるでしょう。
連絡帳も楽しくかけるとよいですね。

連絡帳は自分が明日何があるかわかるために書く物、
忘れないための覚書、
欠席等の保護者から先生への事務連絡
など、本人に役立つ情報が書かれるべきです。
問題がおきたときなどは、連絡帳で担任とやりとりすることは控え、
本人が傷つかないような連絡方法をとっていただきたいと思います。

2016年08月10日  カテゴリー: コラム

この記事のトラックバック用URL

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0283-20-5552

    受付 AM9:00〜11:30、PM3:00〜5:30 ※土曜はPM4:30
    休診日 木・日・祝日は休診

  • メールでのお問い合わせ

single.php