HOME > コラム > 1日に3分、お子さんと向き合う方法
1日に3分、お子さんと向き合う方法
1年の過ぎるのは、なんと早いことか!
忙しい時期で、こどもと十分な時間がとれない日もあるでしょう。
自分もイライラして、お子さんとの関係がぎくしゃく、なんてこともあるかな?
1日に3分、お子さんと向き合ってみてください。
その時間は「特別」です。お子さん主導で遊ばせてください。
この時のおもちゃは、つみき、ブロック、お絵描きのように創造性のあるものがよいです。
♦︎命令しない、否定しない、質問をしない(質問するとこちらに主導権がきてしまうので)
♡こどもの言葉を聞いて繰り返す、
♡こどもの行動を見て描写する(○ちゃんが○○をしています)
♡こどもの行動を具体的にほめる!
普段は教えたり、質問を投げかけたり、時には注意することも当然あるでしょう。
でも、この特別な時間を過ごすと、こどもは、親に「よく聞いてもらえた、
よく見てもらえた、どこがいいのか、わかるようにほめてもらえた!」と
感じ、親との信頼関係が深まる(親子相互で)のです!
短時間でよいので、毎日毎日やってみてください。
きっと、こどもは楽しくなりますよ。
2016年12月10日 カテゴリー: コラム
この記事のトラックバック用URL
お問い合わせ窓口
-
お電話でのお問い合わせ
0283-20-5552受付 AM9:00〜11:30、PM3:00〜5:30 ※土曜はPM4:30
休診日 木・日・祝日は休診 -
メールでのお問い合わせ
single.php
院長先生のほっこり役立つ不定期コラム。お子さんがいる方必見です。